2010年3月20日土曜日

ユニフレームのスクエアコッヘル3

ユニフレームのトレイルスクエアコッヘル3をゲットしました。
ソロキャンパーやバイクキャンパー達からかなり支持されている
コッヘルです。
かなりの優れものだと思います。
最近は品薄で絶版のうわさもあったのでなくなる前に
ナチュラムで購入しました。
それまではカナダで普通に売られているクッカーセット(左)を
使っていましたが、やはり角型の収納性の良さとアルミ製ということで
スクエアコッヘル3はメチャクチャいいです(日本人には)

なぜ日本人にはと仮定したかというと、日本人のキャンパーは
キャンプ=炊飯があります(オレだけ?)
炊飯に関してはアルミ鍋でないと絶対ダメです(鉄鍋はOK)
最近主流になってるステンレス製の鍋は防錆製などあらゆる面で
使いやすい材質ですが炊飯に関しては全くダメです。

アルミに比べ熱伝導率が悪く炊飯の際 焦げ付きやすいです。
それでも上手く炊けたときは嬉しいのですが・・・・。

一方アルミは熱伝導率が極めて高く焦げ付きにくく 
炊飯には最適です。
3個セットの場合どのメーカーのも鍋が大と小、
そしてフライパンが付いているモデルが多いですが、
スクエアコッヘル3もフライパンが付いてます。
買ったばかりなので取っ手部分が馴染んでなくてまだ硬いです。
そのうち馴染んでくるでしょう。

フライパンはフッ素加工されているので掃除の点でも有利です。

アルミ製は熱伝導率に優れているといいましたが、そのおかげで
この鍋でお湯を沸かす際、早く沸くので燃料の節約にもなります。
よくあることでアルミ製だと、取っ手部分にもすごい熱がたまって
大やけどをする場合がありますが、
ユニフレームのスクエアコッヘル3は取っ手部分は熱伝導率の悪い
ステンレス製なので安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿